Mail.app(Mountain Lion)の返信アドレスがアカウントのデフォルトアドレスになるのを何とかする

MacをMountain Lionにしてから,メールに返信する場合,いちいちメールアドレスを治す必要があって,だいぶイライラしてたのですが,解決しました.

問題

問題は下のサポートコミュニティでも話題になっています.
Mail 6.0でのメール送信アカウントについて: Apple サポートコミュニティ
この議論はたぶん,いろいろな人の問題が混ざっているので,分かりにくいですが,僕の問題をまとめると下のようになります.

  • Gmail(abc@gmail.comとするよ)で複数のアカウント(def@xxx.com,ghi@yyy.comとする)をまとめている(複数のアカウントから転送させてメールをGmailに集中させている)
  • Gmail(abc@gmail.com)をIMAP経由でMail.appでメールチェックと送信をしている
  • def@xxx.comとghi@yyy.comに対しては,ちゃんとSMTPサーバを登録して,メール送信はGmail経由ではなくてもできるようにしている
  • でも,def@xxx.comとghi@yyy.comのアドレスでGmail経由でも送れるようにしている
  • Mountain Lion以前は,def@xxx.comにメールが来た場合,返信ボタンで返信メールを作成すると,返信アドレス(Fromアドレス)はdef@xxx.comになっていた
  • Mountain Lionだと,def@xxx.comにメールが来た場合,返信ボタンで返信メールを作成すると,返信アドレス(Fromアドレス)はabc@gmail.comになる
  • おかげで,いちいち返信アドレスをabc@gmail.comからdef@xxx.comに直さないといけない

たぶん,Mountain Lionからは,メールを受信したアカウントのアドレスがデフォルトで返信アドレスに指定されるということだと思う.
ここで色々と検証されている.
Mountain Lion Mail、送信動作が乱れる
なので,アカウントの順序を変えたり,そんなのでは治らない.多分.

解決法

すげー簡単に治ったので,もう逆にむかつきましたよ.
以下のリンクを参照.
How to Use Multiple From: Addresses with a Mac OS X Mail Account - About Email
手順は,

  1. 「メニューバー」→「メール」→「環境設定...」→「アカウント」タブ を開く
  2. 左のアカウントが並んでいる列からabc@gmail.comの設定を選択
  3. 「アカウント情報」タブを開く
  4. 「メールアドレス」を入れる欄(たぶん,元はabc@gmail.comのみが書いてあった)を,「abc@gmail.com, def@xxx.com, ghi@yyy.com」と書き換える(半角ね)

下の画像はイメージ.

簡単だっただろう.