オンラインでドイツO2のプリペイドSIMをチャージする

前章「ドイツO2でプリペイドSIMを買う」はこちら


Flatrateの期限が過ぎているのをすっかり忘れて,繋いだら以下のようなページが現れたので,「これ,オンラインでチャージできんじゃね?」と思い,やってみた.
試行錯誤した結果,SIMフリーの携帯電話がなくても,SIMにチャージして新たにFlatrateのプランを購入することができた.



Google翻訳で必死に翻訳した結果,「SIMにいくらかチャージ」→「Flatrateのプランを購入」という流れらしかった.

SIMにチャージ

先ほどのアカウントページ(もし,自動で繋がらなかったらhttps://surfmanager.www.o2.de/surfmanager/に接続してみるといいかもしれない)を下にスクロールすると以下のページが出てくる.

どうやら,「クレジットカードか銀行口座を使ったチャージ」と「プリペイドカードを使ったチャージ」できるようだ.


最初は,クレジットカードでチャージしようとしたが失敗した.
一応やり方は,クレジットカードで「Weiter」というボタンをクリックするともろもろ入力する場面が出てくるので,必要な情報を入れる.
(ちなみに,クレジットカードで「Weiter」というボタンをクリックしても,データ通信が出来ないSIMを使っているとそこから先に進めない.
ただし,ページを開いたまま,利用可能な別のネットワークに繋いでもログインしたままなので,先に進める)
ここで,「Monatlich」を選ぶと月ごとにオートチャージされるみたいなので「Einmalige Aufladung」を選ぶと良いと思う.
(結局,チャージできなかったので分からないけど)
全部,必要な情報は入力したがよくわからないけど出来なかった.
クレジットカードがドイツ内で発行されてないからかもしれない.


仕方ないので,プリペイドカードを使ってチャージすることにした.
近くのスーパーで買えた.
レジの近くにタグがかかっているので,「通信会社」と「金額」を確認してレジに持っていけば,下のレシートみたいなものが貰える.

「Ihr CashCode lautet:」と書いている12桁の数字がコードで,それを「Code eingeben」という欄に入力する.

「Einlösen」というボタンをクリックする.
画面は遷移するけど,「何もかわって無いじゃないか!」と焦らない.
結構,時間かかる.
しばらくすると「Guthaben & Tarif」というところにチャージした金額が表示されるはず.
これで,チャージ完了.

Flatrateのプランを購入

ページをさらにスクロールすると利用可能なプランの一覧が下のように出てくる.
ここで,「Bestellen」を押して進めばプランを購入できる.
画面は遷移するけど,「何もかわって無いじゃないか!」と焦らない.
結構,時間かかる.
しばらくすると,購入したプランの表示が「Status: aktiv」となり,「Packs & Flatrates」のタブに自分が購入したプランが表示される.
これで,もう使える.